tsumikiのBlog

せっかちな主婦の記録

HEALSIOde冷凍食品。

恐らくヘルシオユーザーならば誰もが知っている
調理加熱済の冷凍食品を美味しく仕上げる機能群。
使い始めの頃は感動のあまり頻繁に使ったものだ。
しかしやがて、揚げる前のコロッケのような
冷凍食品を調理できないものかと思うようになる。
そこで世に出回る情報を参考に私も挑戦してみた。

■天板にホイルを敷き冷凍食品を置く。
 くっつき防止ホイルは食品が滑り動く為、
 最小限の隙間に配置し両面には油をふる。
 ここでは健康志向オリーブオイルを使用。

■上段に入れて予熱なし手動グリルで15分。
 15分経過後に一旦取出して裏返す。
 再び上段の予熱なし手動グリル5分で完成。
 サクサクとした食感はベイクコロッケという感想。
 きちんと火は通っているしまずまずの感触では?
 残念な点は、裏返す時に菜箸を使ったら崩れた。
 次回は形が崩れないよう注意しないといけません。
 もしかすると予熱した方が良かったかも知れない。
■追記■

 その後の試行錯誤の結果、どうやらこんな感じで
 『天板+網+バット+ホイル+コロッケ』の順に
 置いた方が効率よく仕上がることに気付いた。
 この場合も上段予熱なし手動グリルのままだけど、
 10分加熱後一旦取出し、フライ返しで裏返して、
 3分程再加熱でサクサクのベイクドコロッケに!