tsumikiのBlog

せっかちな主婦の記録

週末のイロイロ

週末は夫が出張で留守。
ひとりのんびり羽を伸ばすとはこういうコトね。
久し振りに『タンドリーチキン』を作ってみる。
レシピ『志麻さんのプレミアムな作りおき』を参考。

■南部鶏のむね肉を塩胡椒で下味。

■ソースと一緒に揉み込んだら冷蔵庫へ。
 レシピは1時間以上だけど、食べる直前まで放置。

■翌日ヘルシオに投入。
 最適な登録メニューにタンドリーチキンはないから
 似たようなメニュー「22鶏の照り焼き」で代用。
 角皿と網は、極力汚したくないからホイルを使用。
 十分じゃないでしょうか?美味しく頂きました。
 お腹を空かせ出張から帰った夫もつまんで満足。


次はパンの話題へ。義理の母の誕生日に合わせて、
焼きたてのパンを渡す予定は結果叶わず翌日に…。

■クルミといちじくを使ったカンパーニュフリュイ。
 表面の焦げた塊はいちじくを刻んだもの。
 中に埋め込んだ方が良かったのね…失敗。
 表面はこぼれる程パリッと中はほんのりしっとり。
 生地は噛む程に甘くクルミいちじくの調和も絶妙。
 しかし!保存状態やカットが次回の課題なのかな?
 翌日、表面のパリッと感は、しっとり感に変わる。
 そういうもの?こういうもの?…ではないだろね。

■いつものプチパンをアレンジした木の実のパン。
 私の周囲はバターが苦手な人ばかりだから、
 普段はレシピのバターを入れずに焼きます。
 今回もそうすれば良かったと入れた後で後悔…。
 クルミとアーモンド、は良いにしても、バター
 の存在感が強すぎて生地の味が入ってこない。
 クルミとアーモンドを入れた分、歪なのはご愛嬌。