tsumikiのBlog

せっかちな主婦の記録

ほうきね牛deイロイロ

以前から気になっていた生活クラブのほうきね牛。
遂に購入に踏み切ったけれど、さてどうするか…。
牛肉は専ら外食の我が家だけにピンとこないけど、
切り落としと手元の材料でできる肉じゃがに決定。

夕方、仕事から帰宅後、そこから肉じゃがは過酷。
ここは半信半疑でヘルシオメニューを頼ることに。
ヘルシオメニューには肉じゃがが用意されています。
メニュー初心者なのでヘルシオレシピを忠実に再現。
 1.ボウル一番下にほうきね牛切り落としを置く。
 2.次に一口大に切ったじゃがいも北海こがね。
 3.次にくし型切りの玉ねぎ。
 4.調味料全量と水1カップを入れる。
 5.落し蓋をしてアルミホイルで蓋。
たった5工程で、投入したら放置でOK(らしい)。
投入後は、割と早く50分のカウントダウン。
50分経過後…完全にできあがっている!
ほんの少しのお塩を足しただけで、概ね
心配だった味も食感も問題なく美味しかったよ。
ここ数年は面倒ですっかり作らなかった肉じゃが。
ヘルシオなら、美味しく時短で手間要らず。
今後は煮込み料理の機会が増える?かも。

消費期限近付く翌日は、きのこをもも肉de巻く。
なんだろ?見た目も味も残念な感想しか出ない。
豚バラ肉では美味しいのだから油不足かもね。

消費期限直前に体調を崩し、
冷凍庫行きとなったミンチでハンバーグ。
冷凍庫で数週間眠ったミンチのお出まし。

しかも種から初めてのハンバーグ初心者作。
一目瞭然。反省点しか出てこない。恐らく…
玉ねぎはもっと細かいみじん切りが望ましく、
恐らく…写真では分からない残念なにんにく過多。
お肉自体はビーフ100%でも適度な油で美味しい。