tsumikiのBlog

せっかちな主婦の記録

ルヴァンリキッド

週末のパン作りに備え、液体自然発酵種
『ルヴァンリキッド』なるものを作る。
全4日程掛かるようなのでこんな計画で。
1日目(火)~4日目(金)⇒ルヴァンリキッド。
5日目(土)~6日目(日)⇒パン。
ルヴァンリキッド作りに失敗したら、
週末のパンレシピも変更せざるを得ない為、
なんとしてもそれなりに仕上がってほしい。
《1日目:(火) 21:30》
 原料は、ライ麦全粒粉・ぬるま湯・はちみつ。

 28度設定の発酵器の中に入れる。

《2日目:(水) 21:30》
 パッと見変化なし。じっくり見ても同じ。

 前日と同じ原料の2倍を追加。

《3日目:(木) 21:30》
 余り変化なし?大丈夫かな。
 単純作業の筈だけど何か間違ってる…?

 と、思ったら!断面に変化があった。
 良かったよ。ちゃんと気泡が現れてる。
 だけどこの時点で昨日まではなかった臭い発生。

 ライ麦全粒粉・ぬるま湯を2倍量追加。

《4日目:(金) 21:30》
 いよいよ最終日。見た感じ青や緑の変色はなし。
 臭いは残るものの大丈夫そうなので仕上に入る。

 原料は小麦粉・ぬるま湯。
 質感はやや乳化した感じ。

 最後の原料を混ぜたら冷蔵庫へ。
 成功か失敗か判断できないけどひとまず安心。
《5日目:(土) 》
 分割から形成で失敗したものの味の評価は◎。

《6日目:(日) 》
 一次発酵でレシピより余分に1.5Hかかり、
 なぜか焼成時間を前に焦る程焦げ始め中断…。
 けれどこちらも味・食感の評価は良かった。

《6日目:(日) 21:00》
 ルヴァンリキッドのリフレッシュ(かけつぎ)。
 1日早かったけど後で気付いたので仕方なし。
 リフレッシュ前のルヴァンリキッドの状態。

 原料は小麦粉・ぬるま湯。
 質感はより乳化した感じ。
 引き続き冷蔵庫へ。
 まだ使えそうなので次回も試すかな。