tsumikiのBlog

せっかちな主婦の記録

ほうきね牛deイロイロ PartⅡ

前回はほうきね牛『スライスセット』でイロイロ。
今回はほうきね牛『ステーキセット』でイロイロ。
そもそもスライスとステーキが違うだけなので、
イロイロとは言っても献立はほぼ丸かぶりの再現。

今回の主役ほうきね牛「サーロインステーキ」。
ヘルシオメニュー16あぶりビーフステーキ任せで。
せっかちな性格上、撮影前に食べることもしばしば。
厚みは1㎝位なのでボリュームには欠けるのかな。
牛特有の臭いがなく程良い脂率と甘みが美味しい。
塩胡椒だけで十分美味しいけれどたれとの相性も◎。

こちらはほうきね牛「ランイチステーキ」。
サーロインに比べ厚みがあり赤身率の高い印象。
最初に購入したステーキセットには「サーロイン」。
その後購入したステーキセットには「ランイチ」。
ほうきね牛『ステーキセット』のステーキの部位は、
都度変わるようでも、購入時には分からない仕組み。
好みがあるので知りたいとこだけど限定品やむなし。

ほうきね牛「モモ・バラ・ウデスライス」では
前回同様えのき茸を巻いて焼肉のたれを少々。
こちらはヘルシオスピード100メニューにお任せ。
前回との違いは一目瞭然。目から伝わる美味しさ。
もちろんこのままで十分に美味しい一品であった。

ほうきね牛「切り落とし」でも前回と同様に、
これまたヘルシオメニュー77肉じゃがにお任せ。
前回も美味しかったけれど今回も美味しくできた。
肉じゃがのような安定した簡単メニューは有難い。

ほうきね牛「切り落とし」でこちらも肉じゃが。
調理器をバーミキュラライスポット(ミニ)に替え。
所々で混ぜ合わせるものの味むらや固さが残る。
個人的にはヘルシオの仕上り・お任せ感が好み。
※ヘルシオとバーミキュラ「切り落とし」では
ヘルシオ=初回、バーミキュラ=2回目と肉が違う。
もしかすると個体差による味の違いがあるかも。

ほうきね牛「挽肉」でハンバーグ(のつもり)。
一見ミートボールにしか見えないけど大成功!
幸い我が家は味重視で、見た目は形になればOK。
初回分の冷凍した挽肉を解凍して2回目と混ぜる。
前回の失敗を教訓に、炒め玉ねぎは朝岡スパイス、
にんにくは思い切って入れないという選択をした。