tsumikiのBlog

せっかちな主婦の記録

時計のムーブメント交換

■経緯■
以前からリビングの時計を買い替えたいと思い、
最近ようやくその思いを叶えることができた。
さて、以前の時計をどうするかと考えた末、
寝室への引っ越しが割とすんなり決まった。
しかしここから寝室特有の問題が勃発する。
カチカチ…秒を刻む音が気になって眠れない。
神経質な私だけかと思いきや、夫も同じ意見。
無神経な夫でさえ音が気になるとは困りもの。
■調査■
ネットで調べた解決法は、
 1.秒針の撤去。
   ⇒物理的に秒針を外す。
 2.ムーブメントの交換。
   ⇒ステップ式からスイープ式に。
何れかで対処できると書かれていた。
しかし我が家の時計には秒針がない!
と、いう訳で残された道はただひとつ。
■調達■
さて、現行のムーブメントを調べて同じものを購入!

Wellgain???ウェルゲイン???聞いたことない。
海外製品のようでそれらしいものに到達できない。
諦めて試しに同じ位のサイズのものを購入してみる。

手頃なAmazonで1,500円位で売ってました。
説明書の同梱はなく、知っている前提の人向け?
私のような知らない人はネットで調べてみます。
するとちゃんと教えてくれる人が数人みえます。
■実践■

まずは文字盤の分針を引っこ抜き、次に時針。
出てきたビスをマイナスドライバーで気長に回す。
そこでやっと文字盤裏のムーブメントが外れます。

すかさず購入したムーブメントに交換したら、
外した時とは逆の手順で取付る。ここまでは順調。
最後の砦は、実際に時計の役割を果たせるのか?

なんということでしょう!立派に動きました。
そしてカチカチ音は消え、とても静かです。
『余は満足じゃ』。