tsumikiのBlog

せっかちな主婦の記録

自家製酵母 ~レーズン編~

近頃、パン作りを余り楽しめなくなってきた。
そこで気分転換に新しいことに挑戦しようと思い、
初心者に優しいレーズンを使った自家製酵母作り。
浄水にオイルフリーのレーズン÷3と糖分を少し。
容器は煮沸消毒後ラップで蓋をしたら輪ゴム止め。
起床後と帰宅後に毎日ラップを外し空気の入替え。
室温24~25℃ 湿度は40%前後の常温保存。

■1日目 材料を合わせただけの状態。

■~3日目

■~6日目

■7日目 ようやく変化を実感?
 全方位ほぼ全てレーズンが浮き表面に少し気泡。
 鼻を近付けずとも酵母臭と言うのかな?がする。
 そうは言っても、瓶底にオリらしきものは見えず、
 気泡もまだまだで使用するには不十分でしょう。

■9日目 これでもう完成ということにする。
 オリをしっかり確認したから。一方気泡は少ない。
 瓶を置いた状態ではふつふつ、揺らして写真程度。
 見た目のカビや異臭もない為取り合えず冷蔵庫へ。
 気泡の弱さがとても不安になるけど、ものは試し、
 失敗覚悟で使いましょ。…という訳で、また後日。