tsumikiのBlog

せっかちな主婦の記録

バーミキュラで無水カレーPart2。

バーミキュラで無水カレーはこれで3回目。
レシピは参考程度に好きなように作ってみる。
ポットにトマトピューレ・玉ねぎ・人参の順に。
人参は嫌いな人にも食べてもらう為みじん切り。
面倒なので玉ねぎも一緒にみじん切りにする。
トマトは皮をむく手間を惜しみピューレで代用。

次に主となる材料を乗せていく。
海老・イカ・ほたて・あさり(冷凍殻付のまま)。

弱火60分でこの仕上り。
一見良さそうだけど鍋底がやや焦げている。
水分となる材料が足りなかったかも知れない…。

食べ易さ重視であさりの殻は取り除きます。

火を止めた状態でルーを加えます。
なかなかのドロドロカレーになった。
野菜だけの水分だから上出来かな?

ご飯を炊く為に一般の鍋へ移動させる。

ルーに添付のサフランを使ったサフランライス。

炊きあがりはやや物足りないサフラン感。

できあがり!
カレーは少しだけ塩辛い気がしませんか?
感想を求めたところ、言われれば程度で。
海老の下処理のお酒を洗い忘れたからか?
冷凍のあさりの塩気が原因なのか?謎だわ。
サフランライスの色見は良かったけれど、
風味は全く感じられずちょっと残念な結果に。

また次回気が向いたら作ってみようかと思う。
今回はレシピの分量を減らし、2人家族用で
少し余る程度のちょうど良い分量が良かった。